先週は春節でしたね。YouTubeで「とある中国人のむいむい」というチャンネルにハマってます。
むいむい=梅梅(女性:あまり可愛くないが見てると何となく可愛く見えてくる)がメインでかなり日本語がうまいです。言われなければ中国人と分からないかもしれません。
POOちゃんていう風俗通いのダメ人間がカメラマンでPOOちゃんとむいむいちゃんの掛け合いがとても面白いです。
そのほかゲストでシキンちゃんやイーリンちゃんが出てくるんですが、みんなでクイズや料理対決なんかしてお酒飲みながら見るにはちょうど良いです。
私はテレビ見ないので結構外国人のYouTubeチャンネル見てます。他にも面白いのあるのでまたの機会に紹介します。
春節とは
今日は春節についてお話ししようと思います。
春節とはズバリ旧正月です。
前にも少しお話ししたのですがあんまり読まれてないので再度リンクを貼っときます。
春節は移動する。
今年の春節は1/22でした。
それって毎年変わるの?
そうなんです。毎年変わるんです。それは旧暦の仕組みを理解するとわかるのです。
旧暦の月について
私たちは年と月と日でいつなのかを特定しています。そもそもなんで太陽の前に月なんだろうって思いませんか?ここには月の秘密があるのです。釣りをしてると月の動きが潮の満ち引きに関係しているからよくわかるのですが、満月から次の満月までが約30日弱です。これが1ヶ月の元(旧暦)なのです。昔はこれが便利だったのです、新聞やテレビがあったわけではないですし、日めくりカレンダー(これも昭和の産物なんでしょうかね。なぜかアレをめくらせてもらうのがとても嬉しかったのを覚えています何だったんでしょうね)もない時代では一旦日付感覚を失うと同期しなおすのは大変です。
しかし、月を基準にしておけば例え海に何ヶ月も漁に出たって、月さえ見ればだいたいの日付が分かりますからね。こんな便利なものはなかったはずです。
旧暦の弱点
旧暦にも弱点があります。一ヶ月が30日弱なのです。1年は365日ですから、1年で11日程度足りなくなってしまうのです。太陽暦だったら4年に1度閏年を入れて1日だけ追加しますよね。旧暦は大胆です3年くらい経つとずれが一ヶ月になってしまいます。
大胆な修正方法
旧暦では閏月を入れてしまうのです。1年が13ヶ月になる年が結構あるのです。
これが旧暦と現在の太陽暦が単純にリンクできない理由なのです。
ちょっと面白くないですか?
個人的には月を見ながら暦を数えるってなんかいいなって思っちゃいます。そうすればいつ釣りに行けばいいかわかるじゃないですか。結局そっちなんですね。