みなさんお元気ですか。
最近あまりブログが読まれてないからみなさんは今回の岩谷産業の暴落?には巻き込まれてないかなと思います。やはり今回の下げは少しこたえるものがありました。
しかし、特に気にすることはありません。
このところ7200円くらいで推移していたのが6200円ですから15%くらい下げましたね。普通、下方修正とかですと1日でどかっと下げるんですけど今回は2週間かけてじわじわと売られました。
何でそんなことになってしまったかというと恐らく増資を警戒した(もしくは増資用に調整した)売りが発生したということでしょう。
岩谷の利益剰余金は2000億円くらいありますが、これらは既に投資されていて、現金としては300億くらいしかありません。個人的には今回の借金約1000億円は借り換え借り換えで繋いでいけば良いと思うのです。なぜなら新たに株を発行して、その人達に1.4%程度の配当金を渡すのであれば銀行に0.5%程度の利子を払った方が安いからです。
増資がある時というのはある日の株価を基準にそれより少し安い価格で募集します。つまり今日売って明日買い戻せば儲かるのです。発表が全然ないのでじわじわ下げたというのが私の考えです。
なぜ発表がないのか?
それは今回のコスモ株買収の残り25万株が影響していると思います。20%を超えると独占禁止法に抵触してないかどうか審査が入るようなんですよね、それの審査待ちに1ヶ月程度かかるようです。つまり、その取得を視野に入れているということで、増資があるとしたらその時発表があるでしょう。
今回の件で不思議なこと
日経新聞の記事にもありましたが、今回の岩谷の購入の件はコスモは知らなかったんじゃないか説があります。
その記事によると12月8日に新聞1面使って大きな広告をしたらしいのですが岩谷のことが全然触れてなかったそうなのです。間に合わなかったのか意図的に外したのかは分かりませんが、いずれにしても事前の調整があった感じではありません。
個人的な感想ですが、コスモの側の立場では「村上ファンドに買われては困るが、岩谷産業に経営を握られるのは困る。でも協力関係にあるからホワイトナイトと認めざるを得ない」ってなとこではないかと思います。
つまり今回20%を超えて株を保有することによって、コスモに対する発言権も強くなり、水素ステーションの建設や研究開発などをコスモに負担させることができます。
冷静に考えれば本当にしたたかだったのは誰か?見えてくると思います。
ということで少し買い増ししました。
今年の利益はほとんど飛んでしまいましたがこんな感じです。(差分は現金です)
それではまた動きがあったら報告します。