20231119 フィッシャリーナ鴨川 釣り日記

釣り日記

潮回り:小潮(満潮10:20、干潮14時40分)
気温:約10〜17度
風:3〜6m
釣り時間:8時〜18時
仕掛け:自作トリック、ヒラメトレブルフック浮式、ワーム(浜王14gピンク)

【釣果】
アジ:15〜18cm 約30匹
ヒラメ:45cm

ついにやりました。念願のヒラメです。今日は午後からゆっくり行こうかと思ってたのですが、平日はあんなに起きられないのに5時に目が覚めてしまいました。そのまま準備をして釣りに行きました。

昨日雨だったこともあり海の濁りがひどく期待できないかなって思ってたのですが、いつものヒラメをワームで釣っている常連さんが既にヒラメを2枚釣っているのことで期待大です。その常連さんの教えどおりジグヘッドを14g色をピンクにしてやってみました。私の悪い癖で大きいは正義ってことで27gくらいのジグヘッドでやってたんですよね。14gの扱い安いことと言ったらありません。

あと気づいたのは常連さんの巻くスピードが意外に速いということです。それを忠実に真似しました。あとは同じところに投げるのではなく色んなところに投げるそうです。あとYouTubeで言ってたところでは、巻いて落としてヒラメにぶつけるイメージと言ってたのでそれを意識しながら普段投げない場所に投げてみたことろ、なんと釣れたのです。あたりというイメージがわかんなかったのですが、いきなり重くなったって感じですね。特に合わせたわけでもありません。

いやー本当によかったです。ワームって釣れないと本当に釣れるのか疑心暗鬼になってくるんですよね。これでまた、新たな釣りの世界が広がった気がします。

16時頃からアジが入れ食いになりました。ワームを続けたかったのですが、釣れてしまうと釣ってしまうんですよね。途中で切り上げてワームをしましたがそれでも30匹くらいは釣れました。今日は味を捌く気にならなかったので全部あげてしまいました。

そんなこんなでハッピーな一日でした。

鱗を落とすには金たわしが便利です。(アジとかに使っちゃうと皮が薄くなって逆にやりにくいかも)

カッコつけて3枚におろそうと思いましたが、途中で失敗してしまい、大人しく5枚おろしにしました。

4%くらいの塩水で洗ったのち15分くらいつけました。

さらに秘密兵器ピチッとシートです。
これは物凄い優れもので余分な水分を取ってくれるんです。私は以前自分で生ハム作りをしていたのでその時はロールで買っていました。これで昆布締めと似たような効果がえられます。

お刺身を巻いて挟むだけです。

ヒラメは2日くらい経たないと美味しくない(釣った日はただの固い塊)のでこのまま熟成です。

とりあえず今日はよく寝れそうです。

タイトルとURLをコピーしました